rosk生誕25周年記念特別企画 短大時代編

もう一発書きます。だいぶパソコンとにらめっこをしてると、疲れてきますね【笑】
で三月に卒業し四月に尼崎での新しい生活、学生寮に入り、
約二年間を過ごすわけですが音楽で色んな話を出来る人も居なくて、
若干入学当初は割りと寂しい学生生活でした。で、アホでおもろい奴と仲良くなっていきます。酔った勢いで国道で深夜に裸で寝だす奴や、熱狂的阪神ファンで、かならずと言っていいほど俺の部屋に堂々と上がりこみ、ビールを飲みながら俺のTVで野球中継を見て負けると騒ぐバカもしくは、ゲーム機を引っ張り出し、野球ゲームでコンピューター相手に試合に負けるとコントローラーを叩きつける輩みたいなのが居たり等々【これはこれで楽しかったし、将来のことなど深い話も時々してました】とゆう日々で、ちょうど阪神ファンになったのも彼らの影響があります。【私は熱狂ではありませんので汗】
その野球好きの情熱ぶりは、ある形となって変貌を遂げます【笑】
である日の金曜日、ある程度おもしろい友達と仲良くなっていた頃講義が終わり、グランドへ集合【私の学校は体育もありグランドやテニスコートなんかもありました】と、ゆうので、数人で集まり何をするかなととりあえず、自分の部屋に荷物を置き、再び学内へ行くと居ました、バカ共数人【笑】
何と、そこには金属バットにカラーボール。みんなやる気満々です【笑】
こうゆうの結構好きな私は迷わず参加。
小学生の頃に少しやっただけで、もう何十年ぶりかに冗談半分で野球をしました。
人数が少ない時は、外野は一人【結構無茶】内野は、三人とゆう感じで、決まって試合開始は【プレイボーイ】とゆう言葉を合図に試合開始。
ある野球選手の細かい動作まで形態模写する奴、わざとデッドボールをして乱闘しようとする奴等々爆笑しながら日が暮れるのも忘れ、ボールが見えるまで一時期ハマッたように金曜の後は決まって野球やってました。
それが、一年の夏から秋ごろで、冬には就職活動がまっていました。
で、就職活動を半年以上して、ある地元の企業に内定が決まります。【大阪・神戸・京都で探してましたがなかなか決まらず、地元へUターンすることに】

で、短大の時期は洋楽パンクが自分の中にグッと来てて、NOFXやBLINK182、MEST・GREENDAY・SUM41などノリのいいビートてメロディーをこよなく聴いて
何かぶっ飛んだいい思い出に残るものをしたいと思い、気の会う楽器経験者を集め二年の学祭で、ドラム兼ベースで出ることに。頭はジェルでツンツンヘアー。今思えば、これもコミックバンドだと改めて思い出すと恥ずかしくなりますが、まだこのときも先ほどあげた、洋楽パンクのコピー止まりだった私は何か衝動的に演奏してみようとふと思いドラムセットを蹴り倒したり色んな演奏スタイルといいましょうかそんなことを自分なりにやってみたりしてました【軽音部の方ごめんなさい】

まあ学祭も終わり、卒論で忙しくなりまして。後はあまり、深い思い出はありませんが
今でも交流のある大学の友人が居まして、彼の部屋へ行った時あるDVDを見て
私はまた衝撃を受けます。これを第四の音楽衝撃といいます【笑】
そうセイントアンガーの初回限定DVD、ここでMETALLICAが出てきます【笑】
メタルに関しては全然知らず、これを見るまでは興味すらありませんでしたがジェームズのズ太いボーカル。ラーズのフルパワーで叩くドラム。全てが新鮮でした。
そこからパンクと併用しながらハードコアやエモ、70年代ロックと全く統一感のないアーティストに手をだしていきます。おかげさまで、好きな音楽に恵まれiTunesに入れてる数も、今や8000曲を越え私はこの時ぐらいから、音楽は生きがいと感じるようになるわけです。
で、単位もギリギリで取得。卒業し、地元に戻ります。
つづく・・・
長文&駄文すいません。読んでくださったみなさんありがとうございます。お疲れさまでした。