京都観光4-二条城編-

京都御苑を後にして、烏丸通りを通りながら二条城へ向かう途中に牛丼チェーン店で昼飯。

そのまま、堀川通りを下り、二条城へ。


もともと、歴史が好きで、中でも戦国時代〜江戸時代頃がとても興味深くて好きなので行って見ました。
二条城ができたのは1603年、初代徳川家康が将軍上洛の際の宿所として作られた場所です。
十五代将軍慶喜大政奉還した場所でもあります。2003年で築城400年だそうです。

でやってきました。国宝二条城。平日なのに、観光客の人がたくさんいた。

東大手門から入って唐門をくぐり二の丸御殿(国宝)へ

その二の丸御殿の中も見てきました。撮影禁止なので撮れませんでしたが
桃山時代武家風書院造りのもので部屋数が33部屋、畳は800畳あまり敷かれているそうです。

二の丸庭園へ。特別名勝でその景観はとてもきれいで、またしばらくボーとしてしまいました。




本丸御殿。三代将軍家光の命で増築された建物です。




天守閣跡へ。ここは五層式の天守だったのですが、
1750年に落雷で天守が焼失し今はありませんが
天守があった当時京都市内の眺めは最高であったでしょう。



続いて清流園へ。ここでもまたしばらく眺めながら、あまりの美しさに脱帽でした。




また東大手門に戻りそのまま、南禅寺永観堂方面に向かうため、地下鉄で蹴上まで。