京都観光5-南禅寺編-

地下鉄蹴上駅に着いた。南禅寺永観堂に二ヶ所はホントに楽しみにしていた所です。
この頃には降っていた雨も上がり撮影気分も高まってきた。
しばらく南禅寺に向かって歩いていると、興味深いものを発見!!!
傾斜鉄道(インクライン)?初めて知りました。
京都と琵琶湖を結ぶ水路、琵琶湖疎水(撮ったので後ほど載せます)は
水道用水の確保と、船での交通を図るために明治時代に建設された。
インクラインは、船が上がれない急な坂を貨車を使って引っ張り上げるための線路の跡で
線路と記念に残された台車と船が、残っているそうです。↓



南禅寺三門付近に到着し、何枚か撮りました。↓



三門前で数枚。周りの木々と吹いてくる心地よい春の風が気持ちよかった。


次は法堂まで向かい一枚。↓


しばらく歩きながら見ていると、先程載せた琵琶湖疏水を発見!!!
古めかしい赤レンガのアーチはとても美しかった。


疎水の下をくぐると南禅院があり、何やら4/27日〜5/6日までの
南禅院特別拝観とゆうことなので行って見ました。


水が透って涼しい気分になりました。


何枚か撮ってみました。↓