京都観光3-京都御苑編-

丸太町に着くや否や、雨と風ががきつくなってひどかった。
出口にでてみたら、人の行列。何かなと思ったらデモ行進であった。
↓『そうか、今日はメーデーやった』と納得しながら、京都御苑へ。

堺町御門から御所に入ると、目の前の周りには池が!!!
これは九条池とゆう池で(後で調べてみると)
畔にあるサルスベリとゆう花があって、
7月下旬から9月下旬まで咲いてとてもきれいだそうです。
九条池に架かる高倉橋から見るサルスベリは、夏の京都御苑を代表する風景の一つとなっているそうです。
また夏に行ってみたいです。
それで、御苑にいる途中に雨脚と風襲って、うまく撮れたのを載せます。
明治時代以前、ここが日本の中心であったと思うと、
なんてゆうかとても迫力があってすさまじい物を感じました

建礼門前大通りを歩き、建礼門前で一枚↓