rosk生誕25周年記念特別企画 高校生時代前編

では、続きを・・・。【ワインを飲みながらやっているので、文面がぐちゃぐちゃになってるかもしれませんが、お許しを】

で無事高校入学を果たし、あるおもしろい奴と出会います。
みなさんご存知の方です。【書くなと怒られそうですが今回だけ、許してください】
この方は、まあホントにうちに遊びに来てくれました。多分う友達での来客の中でダントツトップでしょうね【笑】よく、うちに来ては彼の弁当の残りのおかず頂いてました【笑】

でも、そのおかげで私の全ての音楽の視野を広げてくれたこと、こうして今でも語りながら酒を飲んだり、昔と変わらず音楽を教えてくれること、バンドに誘ってくれたこと【結局俺の事情で辞めてしまったけど】、この場を借りてお礼を言います。どうも。
で、こいつ凄いなと思わされるのは、少し先のことになります。
そう入学して最初の恒例行事ともゆうべきなんでしょうか宿泊研修の時です。
まあ同じクラスの人と交流を深めようみたいなコンセプトの元、地元の街中から離れたキャンプ場とゆうか、宿泊施設へ。
1クラス二つに別れ、大部屋で20人ずつ雑魚寝です。でそん時はあんまり詳しい話はしませんでした。で、帰りのバスでたまたま席が横になり、
どんな音楽聞いとん?と聞いてみると、その当時全く知らなかったKORNやマリリン・マンソンでした。ここで、第3の衝撃を受けたわけです。他にも知らないアーティストの名前や出してる音への感想などなど・・・唖然でした。なんなんだ、この人?
てのが知るきっかけになる第一印象でした【笑】
自分の聴いていた音楽の幅の狭さに愕然。対抗できませんでした【笑】
この頃、Hi-StandardGOING STEADY【現銀杏BOYZ?】いわいるメロコア
や青春パンクが全盛で私も聞いていましたし、彼も聞いてはいたみたいでしたが、
二年のあたりから彼は、私の記憶の中ではハードコアパンクジャパコア→ファスト・パワーバイオレンス→oi・skins→三年の頃はグラインドなどハードコアの中でもさらに深いバンドやアーティストを聞いていてそれをわが家で流し、良さを教えてくれました。
この間も少し触れたかもしれませんが、私が思いつく限りで、ジャパコアだとAssfort・SxOxB・屍・鉄アレイ・リップクリームや
ファストコア・パワーバイオレンスだとfuck on the beach・No Think、
oi・skinsは、月影・Oiバルカンズ
Grindやとセンセレスアポカリプス・バスタブシッター・スウォーム・アンフォリーグレイブ・
ゴワビヨンド・ネクロプシー ・フォース・ナパームデスなどなど挙げだしたらキリがないほどの色んなジャンルのカッコいいバンドを教えてくれました。

で私のはうは、二年生の春ごろから生まれて初めて、バンドでドラムをやり始めます。
【まだこの頃は別の奴とやってました】
ルナシーのコピーやHIGH-LOWS、GOING STEADY何かもやりました。
小さい隣町の数人しか居ない公民館でよくやりました。
あの当時は、全然コピー曲に統一感のかけらも無く、今思うとダサダサバンドでしたが、
ドラムを叩ける事、音を出せる事に舞い上がってた頃だったでした。よく、彼にビジュアル系とかと茶化されてましたが、私には楽しい日々でした。ハードコアやってみたかったのですが、この当時はまだやってません。
その数年後、やることになるんですが次の日記で。
で、私の同級生はバンドしてる人たちが多かったし、今でも高校の頃から結成し今も京都や大阪、東京に活動拠点を移し活動してるバンドも居ます。曲の細かなジャンルは違えど、根底にあるものはただ音楽が好きてゆう理由でそれは同じです。今のバンドはちょっとメンバーの都合もあり動いていませんが、同級生がライブや演奏する姿を見ていると、やはり自分もこの場に立ちたいと思う今日この頃です。

話はそれましたがそう、三年の夏でしょうか。
【さあみなさんお待たせしました、恋の話にいきます】
といきたいのですが、楽しみにしてくれてはる方もいらっしゃるので、一旦ここまでアップします。続きは、また今から書きます。

ふう。なかなかだ【笑】

写真は、高校の卒業写真です。モテたいためにダイエットしてた頃だと思います。
一年で約13㌔。必死で河原走ってた頃です。メチャメチャ痩せてますこん時【笑】