春一番としぼりたて生原酒

今日は暖かかったです。九州では春一番が吹いたとか。
そんなきつい風にもマケズ・・・。久々に丹後のほうへ。

今日は酒がメインで伊根へ。春一番がほどよく頬に当たる。春ももうすぐか。
風に煽られながら一時間半。
前から行きたかった蔵、【向井酒造】さんへお邪魔しました。
以前NHKの京都のニュースで見ていて知っていました。
以後も、色んなTV局が取材で来ているらしく、お客さんも多いとのこと。
この辺ではあまり居ない女性杜氏さん【←酒を造る人】でとても力を入れておられるのを感じました。

創業250年。昔ながらの蔵に凄く静かな舟屋の町並みにもの凄く合っていて、
売り場に入ってみると、その趣を感じさせる昔ながらの家屋にすぐ横では練り粕を作っておられ、とてもアットホームな雰囲気。事務兼店番をされてるのは、おそらく女性杜氏さんのお母さん。気さくに話しを少しさせていただき、【●●●市←地元】から来ましたとゆうと、色んな地元に関わる話なんかを色々して、店内にある酒を吟味。

やはりこの時期にはこれどろうと【しぼりたて】を購入。
【また後日紹介します】

帰り際も、ご丁寧に深々と挨拶してくださり、また行きたい蔵の一つになりました。
とてもアットホームな雰囲気の蔵です。丹後のほうへ行かれる方は是非とも。
次回は、伊根満開【赤米で作ったお酒でワインに近い味だとか】買って見たいと思います。

向井酒造さんのHPです。
http://kuramoto-mukai.jp/index.html

〒626-0423
京都府与謝郡伊根町平田67
TEL:0772-32-0003