メタラーに100の質問

1 あなたのハンドルネームを教えてください。

rosk

2 その由来は?

自分の名前を一文字ずつ取った

3 音楽を聴くことが主な趣味になったのは何歳ぐらいから?

小学生から親しんでました。11の時ぐらい?

4 HM/HRが好きになったのは何歳ぐらいですか?

最初はXJAPAN。高校でハードコア。大学時代はメタリカばっかり。

5 HM/HRの他にも普段よく聴くジャンルはありますか?

ニカ。アンビエント。インストピアノ作品集。

6 いわゆるJ−POPは聴かない?

スピッツは神。歌声と詞、メロディーに泣かされる。

7 オーディオ機材には凝る方ですか?

特に。でもパチモンは避ける。

8 カラオケではHR/HMしか歌わない?

いいえ。でもマシンガンズを通常キーで歌おうとするため、歌ったあと声がラリる。
キー変えると、歌いにくいので。

HR/HMは外タレに限る?

日本にカッコいいと思える凄いアーティストはまだ自分の中では見受けられない。
よって、外タレ。

10 『へびめた』という言葉にはどんなイメージを持っていますか?

昨今では、長髪に革ジャン、刺々しいようなアクセサリーを付けてたら、ヘビメタ扱いするとこに、理解できない。てか定義を教えて。

11 『BURRN!』は欠かさず買っている?

買わないけども、メタリカの記事は読む。でも最近メタルよりには、若干興味がないため、読まないに近い。

12 好きなバンドのHP(公式/ファンサイト問わず)にはブックマークしている?

好きなのは。

13 (男性の場合)あなたは長髪ですか?
(女性の場合)ミュージシャンでもないのに長髪のメタラーをどう思いますか?
(性的自己同一性が戸籍上と不一致である方は)HMの世界に蔓延るマッチョイズムに対して一言どうぞ。

いいえ。ずっとココ何年かは丸刈り。これが一番楽。

14 女性がHMをプレイすることについて、
また、女性がHMバンドでVoを担当することについてはどう思いますか?

魂持ってれば、OK!キティー聞いててもカッコいいなと思うし。

15 日常生活でデス声を上げてしまったことがありますか?(w

バンド練習の時も日常生活に入るのかな?入るなら、ある。
練習の休憩中とかなら。適当なポンコツリフ弾きながら。

16 ライヴコンサートにはどのくらいの頻度で出かけますか?
もう何年も。最後に大きなライブは、06年のサマソニメタリカ見に。

17 初めて観たライヴは?

so dirty〜てゆう友人の以前やってたバンド。

18 初めて買ったレコード(CD)は何ですか?

Bzのラブファントム。

19 (上の答えが非メタルだった場合)初めて買ったHM/HRのレコード(CD)は?
今でもそのアルバムはよく聴きますか?

う〜ん何やろ。忘れた。パンテラの俗悪?

20 HM/HRにハマったキッカケは何ですか?

ツーバス連打の気持ちよさ。

21 今まで観た中で一番のライヴは?

サマソニでのメタリカ。南港がどんより薄暗くなる夜・・・
マスターの時のギターソロは半泣きでした。

22 あなたが自由に使える内で、HM/HR関係に費やすお金はどのくらいの割合ですか?

今は、小遣いの半分。iTunesがだいぶ普及してきたので、経費を抑えるため、DLばっかり。

23 深夜はやっぱりヘッドフォン?それとも音量を落とす?

ヘッドフォン。テンションが上がってるときは、音量は大。
車の中は、一人の時は常に大。

24 WebでMP3等の重くて大きな音源データをダウンロードしたことがある?

しまくり。よっぽどじゃないと買わない。金が無い。

25 楽器は演奏しますか?しなければ、挑戦してみたいパートは何ですか?

どら息子。
やりたのは特にベース。

26 好きなバンドのコピーをしたことがある?

ある。けど、しょぼい。

27 バンドで演奏したことがありますか?なくとも、したいとは思っていますか?

ある。ナパームですとか。

28 CD購入の際、レビューや他人の批評はどの程度参考にしますか?

へぇ〜てゆう程度。

29 HM/HR専門のラジオ番組などは聴きますか?

日本には多分ない。少なくともアメリカはあるみたい。

30 『B!』以外で読む音楽雑誌があれば教えてください。

ない。音楽雑誌は基本あまり。最近はサンレコをパラパラと目を通すだけ。

31 恋人/奥さん/旦那さんもメタラーですか?
現在のところいない場合は、そうであった方が良いと思っていますか?

ちょと抵抗がある。

32 HR/HMが存在し続ける限り、死ぬまでメタラーを貫きますか?

魂の問題じゃないかの〜。入れ込めるとゆうか。

33 HR/HMの曲を作曲したことはありますか?なければ、してみたいと思いますか?

ない。ポンコツパンクなら、作ったことある一曲。大学の学祭でやりたいといったら、みんなに却下された。

34 HR/HMのMidiを作成もしくはダウンロードしたことはありますか?

ない。作れない。

35 PC起動音はHM?

デフォルト

36 同じく、終了音は?

同じく

37 移動中(車を運転する方はカーステで、電車等ならヘッドフォンMD等で)もHR/HMを聴きますか?

聴く。常に手と足は運転中であろうと動いてます。

38 ケータイの着信音もHR/HM

コンピューターおばあちゃん

39 TV番組でBGMにHR/HMが掛かると聞き耳を立てちゃいますか?

たてる。結構、使われてますな。

40 買い物や食事に行って、有線放送で(同上)

有線は・・・。ないね・・・。

41 タイトルが判らないけど気に入った曲を探して違うCDを買ったことはありますか?

ある。本来買う目的が反れて、視聴したら良かったてのが。

42 正体不明の輸入盤をジャケ買い(タイトル買い)して後悔したことは?

ない。ジャケ買いはメタルに関してはしない。

43 最高にダマされたCDは何でした?

何かあったけど、忘れた。

44 一生聴き返すことのなさそうなCDは処分しますか?

弟にやる。もしくは売る。

45 再結成して欲しいグループ、乃至は元のグループに復帰して欲しいミュージシャンはいますか?

nasumとナンバガぐらいかな。俺にとっては影響力が大きかった。

46 お気に入りの曲を集めてMDやCD−Rなどは作りますか?

ipod持ってない頃は、車用に作ってた。今はしない。

47 レンタルCDなどを利用したことはありますか?

しょっちゅう。金無いし。地元のTUTAYAがだいぶ豊富になってきたので。

48 友人知人に貸したまま返って来ないアルバムはありますか?

ある。DVDが何枚かもすもす君のとこに眠ってるはず。

49 友人知人に借りたまま返していないアルバムはどうでしょう?

ある。

50 同じアルバムを買い直したことはありますか?
(ボーナストラック、リマスターの再発、破損紛失や盗難、アナログからCDへ等)

ある。get up kidsのユードラ。当時音楽好きな人にあげた。

51 たったひとりだけ、好きなミュージシャンを挙げるとしたら?

そりゃ、坂本龍一

52 たった一枚だけ、好きなアルバムを選ぶとしたら?

難かしいなあ。
けものがれのサントラ。

53 たった一曲だけ、好きな楽曲を決めろと言われたら?

war&peace/坂本龍一。てか無理。一曲とか。

54今までで一番、回数的に多く聴いた曲を挙げてください。

lust/Rei Harakami。今見たら再生回数が一番だった。

55 曲ばかりを続けて何度も繰り返して聴いたことはありますか?
あれば、何回ぐらい続けて聴きましたか?

おっと思うのは2・3回。

56 朝とか、時間がない時もHR/HMを聴きますか?

聞かない。朝は静かな曲を聞きます。

57 眠る時にはどうですか?聴くのであれば、
その時かけるのは静かな曲ばかり入ったアルバムやお好みMD等ですか?

うるさいのは最終的に切ってしまうので、静かなのを朝まで
流しっぱなしにします。

58 いやな思い出があって二度と聴きたくない曲があれば挙げて下さい。

MOGA THE\5のハルカカナタ。高校時代の俺の馬鹿げた思い出が甦る。
他の作品は聞けるんやけども、あれは締め付けられるから聞きたくない。

59 嬉しい思い出のある曲があれば、どうぞ。

ロマンチック街道/GOING UNDER GROUND
以前の日記に書いた短大生時代のアホ軍団と野球やってた頃を思い出す。
当時好きな人も居てたし。

60 着る服もメタルな全身メタラーですか?

バンTは着る。

61 タトゥーは入れていますか(笑)あれば柄は?
なければ、ひそかに入れてみたいと思ったことはありますか?

入れない。もらった体なので。

62 ライヴ以外で、ヘッドバンギングのやり過ぎで筋肉痛になったことはありますか?

練習の後は次の日、足がパンパンになる。

63 ステージダイヴをやってみたことはありますか?なければ、ダイヴァーをどう思いますか?

無い。やってみたい気もするけど、もうそこまでいける体力があるかどうか。
そうそう、昔ライブ中俺が叩いてるドラムにダイブした人が居ました。
ハイハット動かなくなってムカつきました【笑】

64 VoがRAPしたりするヘヴィ・グルーヴ系(HR/HMとは少し毛色の違う、最近のヘヴィ・ロック)は聴きますか?

何か中途半端な気がしてあんまり興味なかった。

65 他のジャンルでは味わえないHR/HMの魅力とは何だとお考えですか?

ギターりフ。重低音のリフはヤバイ。

66 愚問の極みですが、あなたにとってHR/HMとは何ですか(笑)?

影響受けたひとつの音楽。こうゆう表現もあるんだなてゆう。

67 カヴァー曲で気に入ったものがあれば、オリジナルも聴いてみようと思いますか?

思う。ブラックサバスのPlanet Caravanは、PANTERAがやってたから聞くようになった。

68 好きなアーティストがルーツに挙げているミュージシャンも聴いてみる方ですか?

聴く。でも、ほとんどテイストが似てるような感じが今の所多いので、あまり聞かない。

69 ミュージシャンの音楽そのものだけが好きな方ですか?アティテュードやルックスも含めて好きになる方ですか?

ネットで調べたりして、いいなと思ったらまた聞くかな。
服装とか特に興味なし。

70 基本はやっぱりメタルTシャツ?
それとも、ユニクロとかで済ませて、浮いたお金はCD購入に回したいと思う方ですか?

メタルTとユニクロ、仕事着はユニクロ
普段着はバンT。324のバンT気に入ってます。

71 アーティストの発言で、あなたのこころに深く刻まれているものがあれば、挙げて下さい。

「今回の作品はメタルマスターに近い曲展開と流れになっている」ラーズ・ウルリッヒ
ラーズのレビューは信用ならね〜【笑】

72 CDを聴いていて、つい大声で一緒に歌ってしまうことはありますか?

あるかな。ボブマーリーのWAITING IN VAIN。歌詞の意味を若干理解しているため、
歌いながら泣きそうになる。

73 その歌や、CDを聴く音量等について、同居人や近所から苦情を言われたことはありますか?

若かりし時に。今もダチですが、寮住まいしてた部屋が隣同士でグラインドを昼間から爆音にしてたら怒られた【笑】当の友人も負けじとやってましたけど。

74 既発音源のみで構成されたベスト盤は購入しますか?

最近しったアーティストとかはよくやるパターンです。私の。

75 好きなグループであればライヴCDも購入しますか?

絶対買う。ライブ音源ほど、そのアーティストの良さや雰囲気が伝ってくるものはないと思いますが、どうなんやろ?
リフやフレーズの一つでも変化してたら、気になります。

76 ブートレッグCDを購入したことはありますか?

ある。ハードコアが大半じゃないかな。

77 いま、これに答えながら聴いているのは何ですか?

How To Disappear Completely/Radiohead


ファン同士がネットで音源を交換するシステムを利用したことはありますか?
また、それについてどう思いますか?

ない。てか自分で買えファンなら【笑】

79 所謂正統派メタルについてはどう思いますか?いずれ絶滅すると思いますか?

右に同じ。正統派メタルってどんなの?

80 スラッシュ/デスメタルについてはどう思いますか?

好き

81 デス声についてはどうですか?

いいと思う。好きよ。

82 あなたはデス声で歌えますか(笑)

自信はないけど、歌えると思います。

83 好きな曲は歌詞も憶える方ですか?

大体なら。

84 普段の生活で、HR/HMの歌詞を思い出してしまうシチュエーションがあれば、教えて下さい。

ない!戦争や死をまだ経験してへんから分かりません。

85 歌詞の内容が気に食わなくても好きな曲はありますか?

メロディーがよければ。

86 アティテュードに少々難が在っても好きなアーティストはいますか?

アティテュードなほど惹かれる。その人の考え方とか面白い。

87 自分の部屋にいる間は常に音楽をかけている方ですか?

大体かけてる。

88 一日だけ、その人になってみたいミュージシャンがいれば、教えて下さい。

坂本龍一。どんな音楽製作の仕方してるのか気になる。

89 ベタですが、無人島に持ってゆくアルバムを10枚に絞ってお答え下さい(10枚に収まらない場合は次点をいくつか挙げて頂いても結構です……)
ならべく手広く。

私の場合その時々で気分で変わってしまうので、今ならとゆうことで。


Yellow Magic Orchestra/YELLOW MAGIC ORCHESTRA LIVE IN LONDON 15/6 08
ツジコノリコ/SOLO
Alva Noto + Ryuichi Sakamoto/Insen
calm/Ancient Future
●Real Reggae/Maze + THC Best
くるり/ベスト オブ くるり
坂本龍一/Chasm
●佐藤礼央/note
Tommy Guerrero/A LITTLE BIT OF SOMETHIN
志人/Heaven's 恋文

90 最強のヴォーカリストは誰でしょう?

ジェームズ・ヘッドフィールド【メタリカ

91 このギタリストこそ世界一!は誰ですか?

The Dillinger Escape Planのギター。二人ともありゃ凄いわ。

92 このドラムは神!となると?

アークエネミーのドラムかな。今の所メジャーであんな手数とスティックワーク知らない。

93 このベースには痺れる……

これは俺も同じ、Thomas Jenkinson。
と、細野晴臣【ギターになるんかな?】

94 鍵盤奏者ナンバーワンは?

坂本龍一

95 つらい時に、元気を出そうとしてかける『この一曲』があれば、教えて下さい。

片道切符の歌/eastern youth

96 恋人にフラレたとしたら、何を聴きますか?

GIFT/ツジコノリコ

97 こんな時にはこの曲を聴きたくなる、で、変わったものがあれば教えて下さい。

ある。最近は酒が入ると、DUB系統聞きたくなります。

98 今のところ、人生の最期に聴きたいと思っている曲があれば。

無いかな。

99 ご自分のお葬式でBGMに使ってもらいたい曲があれば、挙げてください。

NEW WORLD/Bjork。この曲で見送って欲しい。
遺言にも書くつもりです。

100 お疲れさまでした。では、最後に、ひとことどうぞ

やっぱ長い。所要時間二時間半。
疲れました・・
メタル好きさん是非に!