今日…

ホントは日記に書かないでおこうと思ったのだが、自分の1日1日の思いを残して行きたいので書くことにしました。

今日の朝、可愛がっていたインコが一羽突然亡くなった。3歳になろうてしていた矢先であった。原因は布団の下敷きになっていたらしい。そのインコは元々生まれる前に母鳥の栄養が足りず、足が不自由な状態で飛ぶことはできるが歩き方が困難なインコであった。エサもなかなか自分では食べられないので母親がいつも手で抱えながら食べさせていた。昼休憩の時間にオカンからメールがあってその知らせを聞いた。仕事が終わって飛んで帰ると実家近くの所に埋めたとオカンが泣きながらいった。一番辛いのはオカンだったと思う。家族の誰よりも一番みじかな存在であったから一番悲しかったと思う。慰めようと思ったが言葉が見つからない。俺も辛かった。泣きたい思いだった。昨日まで元気に鏡の前で遊んでた奴が急にいなくなるのは違和感を感じる。まだまだ生きられるはずであった命を人間の不注意であやめてしまった。インコに詫びたい気持ちでいっぱいであった。ごめんよ。